nan Illust Log

俳優の佐藤健さん中心のイラストログです(恋つづ多め)

【ドラマ・映画】まとめ②

佐藤健さん出演ドラマ・映画まとめ②

※基本的に佐藤健氏軸で見ているので、作品の内容にはうっすら触れる程度です。批評とかはできないので、ゆる〜く楽しんでいます。

 

2012年公開 カノジョは嘘を愛しすぎてる

以前たけてれで、たける氏演じたキャラクター人気投票を行った際に確かトップでしたね。
少女漫画のキャラクターなだけあって、設定がまぁかっこいい(笑)
あと、この作品の出演者が本当に豪華で事前情報ほとんどなしで見た私にとっては驚きの連続でした。りこの同級生の男の子役が吉沢亮くんだったことは最後まで気づきませんでした。笑 

f:id:nan_umai:20200616092710p:plain

カノジョは嘘を愛しすぎてる 小笠原秋

 

2015年放送 天皇の料理番

25?26?そこそこの年齢で、TBS開局60周年ドラマの主役に抜擢されるってすごくないですか…?通常の連ドラとはもう作品の力の入れ方が明らかに違いました。
そしてたける氏史上最高に短い髪型…というか坊主(笑)年齢的にも幅の広い役柄で、イケメンキャラを封印してそこに篤蔵が本当に存在していて、作品に引き込まれました。パリ編の時の衣装がレトロでめちゃくちゃ可愛かったです!!
あと、この時番宣の一環で番組のツイッターアカウントからたける氏本人が呟いてたのがなんだかたまらんかったです。また番宣でもいいから期間限定でツイッターやってほしいです。

f:id:nan_umai:20200616092830p:plain

天皇の料理番 秋山篤蔵

2017年公開 8年越しの花嫁

こういう実話もののラブストーリーって正直興味なくて全く見ないんですが、すごい映画でした。たける氏もだけど、たおちゃんの演技がめちゃくちゃ迫力があって見ているのが辛かったです。日本映画は興行収入10億円行けばヒットにも関わらず、28億円て驚異的な数字ですよね。
映画の批評とかはできないので、感想的には「たける氏の笑顔が切なくて素敵だった」って感じです(笑)なんだかいつもと全然違う印象の表情をしていて、「佐藤健…?」ってずっと思いながら見てました。
この当時のたけてれを後から見て、「人には陽の人と陰の人がいて、陽の人は目元から笑うけど、陰の人は口元から笑う」「自分は明らかに陰の人間だから、目元から笑う練習をした」って言っていたのが印象的でした。あ〜だからいつもと全く違う感じだったんだな〜と。尚志の元になる人がずっとニコニコされてる方で完全に”陽の人”だったそうです。
そしてそういう研究をしてる人から教わったっていうのも役作りに対しての熱意を感じました。いや〜役者さんてすごい(語彙)

f:id:nan_umai:20200616093003p:plain

8年越しの花嫁 西澤尚志

 2018年放送 義母と娘のブルース

麦田〜〜〜!笑
もうめちゃくちゃ愛おしいキャラクターじゃないですか?このキャラクターにたける氏をキャスティングした人の意図を聞きたいです(いい意味で)。こういう天真爛漫キャラのイメージがあまりないのと、他の俳優さんの方がキャラクターだけで言えばハマりそうな人がいるところをあえてのたける氏キャスティング。作品としてすごく面白かったです。
あとは、この麦田半分、青い。の律を並行してやっていたというのが本当にすごいなと(笑)律とは真逆のキャラクターすぎて逆に演じやすい…とかあるのかな?

f:id:nan_umai:20200616093045p:plain

義母と娘のブルース 麦田

2018年公開 億男

もさい冴えない図書館司書の役でしたが、もさくても可愛かったです(笑)
興行収入的にはそれほどだったみたいですが、個人的には作品としてとても面白かったです。この役に臨むにあたって、あえて寝ずに現場に入って悲壮感を演出したりしたそうで、その様子が映画にありありと映し出されていました。高橋一生さんとの絡みもすごくよくて楽しかったです。

f:id:nan_umai:20200616093137p:plain

億男 一男



 

【ドラマ・映画】まとめ

 


佐藤健 カノジョは嘘を愛しすぎてる カノウソ カノ嘘 天皇の料理番 8年越しの花嫁 ハチハナ 義母と娘のブルース 億男

nan